土地売却の流れを知ろう!

query_builder 2023/04/30
お役立ち情報
町田さま 写真3

「使わない土地を売却したいが売り方が分からない」「相続した土地を売りたいけれど、古い家が建っている」など、不要な土地を売りたいものの、売り方に悩みを抱えている人もいるでしょう。ほかにも、土地売却が初めての人にとっては不安なことがいろいろありますよね。

しかし、事前に基本的な知識を持って臨めば決して難しいことではありません。今回は、土地売却を検討している人に向けて、売却の流れを簡単に解説します。


なお、土地の売却は個人でも可能ですが、不動産会社に仲介を依頼すると面倒な作業をすることなく、よりスムーズに売却できます。なるべく早く売りたい、忙しくて手間をかけられないといった事情がある人は、仲介をオススメ致します!


まずは、不動産会社に査定を依頼しましょう。査定価格が提示されたら、その額のみで不動産会社を選ぶのではなく、「査定価格の根拠について納得のいく回答が得られたか」「査定時に親身に対応してくれたか」「取り扱い実績は豊富か」といった幅広い観点で不動産会社を見極め、納得のいく不動産会社を選びましょう!


その後は売り出し価格を決めます。不動産会社が「この価格であれば売却できる」と判断した査定価格を基本にして、売主は売出価格を設定することができます。


売出価格が決まったら、販売活動スタートです。不動産会社はチラシを配布したり店頭やネット上の物件情報サイトに掲載したりして購入希望者を募り見学の案内を行います。


そこで購入希望者との間で価格の折り合いがついたら、売買契約を結びます。



その後決済、引渡しになりますがそのときに売主は必要書類を買主に渡します。なお買主が住宅ローンを利用する場合は、引渡しの決済を金融機関で買主がローンの手続きを済ませた後、売主に残金が支払われます。


土地を売却したら、翌年には確定申告を行いましょう。土地を売って得た譲渡所得がある場合は、必ず確定申告をして納税します。また、一定の要件を満たすと節税特例を利用できる場合があり、確定申告を行うことで節税できることもあります。 確定申告をする際は、測量費や解体費用、仲介手数料をはじめ、売却にかかった費用を経費として計上できるので、領収書は取っておくようにしましょう。


以上が土地の売却の一連の流れになります。


【石原不動産株式会社について】 ◆当社は創業38年!地域の皆さまに愛され、迅速丁寧なご対応を心掛けております。 ◆あんしんの融資サポート!「買える」でなく「無理せず買える」をご提案致します! ◆地元に詳しいスタッフがご案内に伴い、気になる周辺環境の情報をご説明致します! ◆宅地建物取引士がお取引を安心サポート致します! ◆販売だけでなく売却・相続・税金のご相談もお気軽にご連絡下さい! ◆お客様に笑顔と幸せな暮らしをご提供できるよう最善なご提案をさせて頂きます! ◆お車がない方や電車やバスをご利用のお客様は弊社スタッフが事前にご予約頂ければ送迎も可能です。 是非一度石原不動産へご相談ください☆ TEL0276-52-8237

NEW

  • 実家の思い出が織りなす、新世代のための不動産リノベーション

    query_builder 2024/07/06
  • 危険をはらむ空き家、解決のカギは不動産買取りにあり

    query_builder 2024/06/29
  • 太田市土地特集: 賢い売却&活用方法を解説!

    query_builder 2024/05/25
  • 2024年から施行!不動産相続登記の義務化とは?

    query_builder 2024/05/20
  • 利益を生む不動産へ!空き家を利活用する方法

    query_builder 2024/04/11

CATEGORY

ARCHIVE